桃太郎電鉄2017のなごやあきらは鳥山明?さくまあきらとの関係は?

ついに4年ぶりに桃鉄こと桃太郎電鉄の新作、「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」

3DSソフトとして任天堂より12月22日に発売されるようですね。

そして週刊少年ジャンプの読者投稿コーナー『ジャンプ放送局』や

この『桃鉄』シリーズの生みの親で制作者の さくまあきら氏からも

新作に関するコメントも発表されました。

91kcij3

発売にさきがけ、登場するキャラクターも一部公開されたのですがキングボンビーの

デザインが変更されており、それを見た人々から

キャラクターデザインに鳥山明も参加しているのではないか?

と、ネット上では話題になっているようです。

では、早速こちらをご覧ください。

b763f51d

右がニューバージョンのキングボンビーですね

僕もパッと見、「鳥山明だろ」とツッコミをいれてしまいました(笑)

f652c90e

このキャラなんかもう決定的なんじゃないでしょうか?(笑)

スポンサードリンク

開発者のさくまあきら氏によると

今回の発売決定に伴い、開発者のさくまあきら氏は

任天堂の情報をダイレクトに伝える番組、「ニンテンドーダイレクト」(2016年9/1)にて

桃鉄の新作に関してメッセージを発表しています。

%e3%83%80 さくま あきら氏

イラストも今の時代に合わせて新しくしました。北見隆くん、田森庸介さん、こいでたく君、えびなみつる君、大川清介君、万乗大智くん、一本木蛮さん、なごやあきら君といった私の古くからの友人たちが絵を描き起こしてくれました

とのことですが、その「なごやあきら」だけ知られていない人物ですし、

キャラデザインが一部、鳥山キャラっぽいことから

「なごや あきら は名古屋在住である鳥山明のシークレットネームではないだろうか?」

という疑いが更にもたれているようです。

それではどうでもいいかもしれないですが、いちいちキャラをチェックしてみたいと思います(笑)

スポンサードリンク

キングボンビーの元ネタ?

cba90dbbdodoria

ドドリアさんといったところでしょうか?

キングボンビーは鳥山キャラっぽく見えるのですが、意外にも元ネタ キャラはドドリアさんくらいしか思いつきませんでした。

それにしても「ドドリアさん」と「さんづけ」したくなるのは復活のFの影響が伺える僕ですね(笑)

e38 ←F氏

 img cmgi

ちなみに こちらは従来のキングボンビー。当然、鳥山キャラっぽくないですね

偶然にもカラーリングはフリーザ様に似ていますが(笑)

Dr.マシリト?

f652c90ep1f

右が鳥山明の出世作「Dr.スランプ」(1980年~1984年)の名脇役、ドクター・マシリト。

まるでビフォーアフターな画像と言っていいくらい繋がりを感じる2人ですね

輪郭内のパーツをまんま移植したような風情です。

(ちなみにマシリトのモデルは当時、鳥山さんの担当だった鳥嶋 和彦さん)

確かに鳥山明さんと さくまあきら氏は古くからの友人なので

キャラデザインとして参加することは考えられなくもない話しですが・・・

ただ、さくまあきら氏は桃鉄以前に「桃太郎伝説」というRPG(1987年)も監修していて

その敵キャラにもマシリト風キャラが出てくるので混乱してしまいますねぇ・・・(笑)

 nnm f652c90e

左が桃太郎伝説の敵キャラ「あまのじゃく」

う~ん、こちらの方が似ている(笑)

それとも桃太郎伝説のキャラデザインは鳥山さんではないですが

このキャラのみ鳥山さんが「友情出演」したのでしょうか?

ナゾが深まるばかりです・・・(笑)

ちなみに『桃鉄』って この桃太郎伝説の派生シリーズとして生まれたんですね。

61dx ややこしい(笑)

 ところで、さくまあきら氏と鳥山明の関係って?

この2人と言えばやはりこれでしょう

ggg 

「鳥山明のヘタッピマンガ研究所」(全1巻)

原作さくまあきら、作画が鳥山明のコンビによる漫画作品で所謂「マンガ入門」的な内容。

1982年10月号~1984年3月号まで「フレッシュジャンプ」(集英社)に連載されており1985年に単行本化された。

ちなみに「フレッシュジャンプ」とは新人育成の場として1982年に創刊された隔月刊誌ですが(後に月刊化)この「ヘタッピマンガ研究所」はDr.スランプの連載中に連載されていました。

つづいてはこちら

6aace283

「燃えよ!フトリッパー」 (1982年) B面「私立さくま学園」

キングレコード 作詞・歌:さくまあきら、作曲:新田一郎、ジャケット:鳥山明

なんと、さくまあきら氏が歌手としてもデビューしていたんですね(笑)

そのシングルレコードのジャケット絵を鳥山さんが書き下ろしているので

実はけっこう貴重なレコードでプレミアがついてるみたいです。

ちなみにCD化はされておりません(笑)

Youtubeでもアップされていませんでした(笑)

それにしても「フトリッパ―」って。。。

まとめ

このように、2人は今までコラボしているようですし、仲も良いみたいですので

今回の桃鉄2017のキャラクターも鳥山さんが書いている可能性は高いと思われます。

061207-12 仲が良い証拠写真(2006年頃)

出典:http://sakumania.com/diary/nikki/061207.html(「月刊デジタル さくまにあ」より)

あと、気になるのは

鳥山キャラっぽいキャラクターは他にも桃鉄2017に登場するのか?

というところですが今のところ、他キャラの発表がないのが残念なところです。

ということで続報を待ちたいと思います。

それでは今回はこれで終了します。

最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする